あの頃の夢を、叶えてあげる

エッセイ書きたかったんだった。ずっと忘れてた。

2020-02-05から1日間の記事一覧

年の暮れのバスでの出来事

新幹線を降り、改札を出て、バスが停まっているのを見つけて小走りで駆け込む。年の暮れの里帰りだ。 車内は空いていて乗客は数人しかいない。幸いなことに滑り込みセーフだったようで、バスはすぐにドアが閉まり、急いで発車し…かけた。1人の初老女性が乗り…

レモンケーキ

今日はどうにも不調だった。 考えすぎ人間のキャパをはるかに越えて、いろんな事が器からはみ出してしまっていた。しかもだんだんお腹がにぶく痛みだし、行く予定だった病院も習い事も全部放り出してぐったりとしていた。 気づけば外は暗く、 すっかりお腹が…

ダンデライオンが見せた不思議体験

地元に帰ったときに、よく遊びに行く山があるんです。父親に連れてってもらうお馴染みの場所なんですけど、いい空気の中でリフレッシュして、だんだん素の自分に戻っていくような、いいところです。 その日は、初めて歩く道を一人で散策していました。予想以…

猫が過ごす、南の島のカフェタイム

猫が、カフェテーブルの上で盛大に眠りこけている。びくともしない。すぐそばをウロウロしても、全く起きる気配もなく眠りこけている。 微笑ましく眺めていたものの、ちょっと生きてるか不安になってきて…だけど、よく見るとお腹が動いていてひと安心。 その…

約束は大人も子どもも対等

ここは、おもちゃがたくさんある部屋。これからこの場所で、幼稚園ぐらいの女の子と大人の女の人が、定期的に一緒に遊ぶという ”ひみつの契約” をしてるみたいなんだけど… 「なんで出していないの!!!!」 女の子が、大声を出している。 「前のとき、『次…

すてきなお見送り

道のかなり先のほうで、小さな子が、お母さんと一緒に三輪車に乗ってあそんでいる。この界隈は車も少ないのんびりした住宅地エリアで、今ここを歩いているのは私しかいない。 突然その子が、びっくりするような大きな声を出す。 「こんにちは〜!!!!」 何…